U-18

青森山田が悲願の選手権日本一!インターハイ、プレミアリーグとの3冠達成!|第100回全国高校サッカー選手権決勝

2022年1月10日、第100回全国高校サッカー選手権の決勝「大津高校青森山田高校」の一戦が国立競技場で行われ、青森山田が4-0で大津に勝利し、3年ぶり3回目の日本一に輝いた。青森山田はインターハイ、プレミアリーグに続く今季3冠を達成。

試合が動いたのは前半37分。中盤でボールを奪った松木玖生(10)が自ら持ち込み左足でシュート。これは大津ディフェンスに弾かれたもののここで獲得したコーナーキックを藤森颯太(11)が蹴ると、それを丸山大和(5)が頭で押し込み青森山田が先制点をもぎ取る。

序盤から主導権を握り多くのコーナーキックを獲得しながらなかなか決定機を作れなかった青森山田だったが、得意としているセットプレーからようやくゴールネットを揺らした。すると直後の40分、藤森のクロスを名須川真光(9)が走り込んで2点目を奪い、2-0で前半を折り返す。

後半に入っても青森山田は攻撃の手を緩めず9分、藤森のロングスローから一度は跳ね返されるも再度ゴール前へあげられたクロスをエース松木が頭で決めて3点目。後半29分には、小野暉(14)のクロスが大津ディフェンスに当たりながらも渡邊星来(17)が頭で合わせて4点目。

このままタイムアップを迎え、青森山田が大津を4-0で下し、見事選手権日本一に輝いた。

1

2 3 4 5