食生活はライフスタイルとのバランスを!むらせライスは子供たちの食に様々な選択肢を提供

2026年に創業100周年を迎える株式会社むらせ(むらせライス)。国内トップクラスの精米工場から、安全・安心・高品質のお米をジャスト・イン・タイムでお客様にお届けしている他、むらせグループとしては、業務用炊飯ラインを持つ工場から高い炊飯技術でおいしいごはんやお弁当・お惣菜を提供している。大正15年の創業以来、「優れた品質と価値を提供し続けることにより、お客様の満足と信頼を獲得し、米食文化の伝承と創造に貢献する」ことを経営理念に掲げる食の創造カンパニーである。

むらせライスは、2023年8月に「横須賀U-14サッカーフェスティバル むらせライス杯」を開催。翌9月よりジュニアサッカーWeeklyのサポーティングパートナー企業として運営に参画。「子供たちジュニアアスリートに観られる環境を提供する」というジュニアサッカーWeeklyのコンセプトに村瀬慶太郎社長も共感し、サポートが実現した。

栄養バランスだけでなくライフスタイルとのバランスを!

食にまつわる様々な商品を提供しているむらせライスだが、子供たちの食生活に関しては課題も感じているという。「特に朝食の欠食の問題が挙げられます」と話す村瀬慶太郎氏。「スポーツなどの習い事や塾など、学校以外での活動の増加によって、食事や生活のリズムを規則的にすることが難しくなっていると感じています」。

サッカーに打ち込む子供たちは、学校終わりの夜間帯に練習を行うなど、様々なライフスタイルに変化してきている。夜遅くに練習が終わり帰宅後に夕食・入浴、どうしても遅い時間の就寝になれば翌朝は学校への登校時間ギリギリでの起床となる。その場合、朝食がなかなか摂れないといったご家庭も少なくないのではないか。

そんな育ち盛りのお子さんを持つご家庭に向けて村瀬氏は、「可能な限り規則正しく3食、バランスの良い食事をしてもらいたいと思います。ただ、多様な生活がありますので、栄養のバランスだけでなく、ライフスタイルとのバランスも考えてみてください」と話す。

例えば、スポーツの練習で夕食が遅くなってしまう日には、練習前後におにぎりを食べておくといった工夫も出来ると思います。皆さんの生活の中で「お米を食べること」が当たり前であれば、何より嬉しく存じます」(村瀬氏)

むらせライスは様々な新商品、リニューアル商品を展開

むらせライスからは、手軽に食卓を彩る商品が多く展開されている。2月及び3月には「ごろっとほくほく!豆好きのための玄米ごはん」「老舗米屋のこだわり もっちりお赤飯セット」という2つの商品がリニューアルされた他、「ソフトブラン玄米2合用(280g)」「老舗米屋のこだわり まごころコメた とり五目釜めし」という2つの新商品が発売された。

今回ご紹介する商品の中にはミールキット商品や、レンジで調理できる商品もございます。手軽に取り入れていただけると思いますので、ぜひお役立てください」(株式会社むらせ 総務人事課 田中氏)

「ごろっとほくほく!豆好きのための玄米ごはん」

2013年発売以降、お豆のごろごろ感や豆ともちもち玄米の美味しさを評価いただきました。昨今はプラントベースフードやお豆由来の良質なたんぱく質が注目されており、改めてこの商品の良さを活かしたい!そう思いリニューアルいたしました。開けてびっくりのお豆の量はそのままに、豆好きが好むお豆に厳選し、玄米の美味しさにもこだわってブラッシュアップしています。

<商品の特徴>
① なによりごろごろたっぷりお豆の美味しさ
② 高圧製法で炊き上げた、玄米(新潟こしひかり)のもっちり感
③ 良質な高たんぱく、豊富な食物繊維&GABAで、ヘルシーなのに腹持ちが良い

「老舗米屋のこだわり もっちりお赤飯セット」

2002年発売以降、20年以上に渡りご愛顧いただきました。昨今の「ハレの日」需要のトレンドに即し、見た目をさらに華やかに、もち米の「もっちり感」もアップ。さらに、電子レンジでも炊飯できる手軽さを加えることで「もち米」や「お赤飯」へのハードルを下げ、日常を彩っていいただける仕様としております。

<商品の特徴>
① ハレの日に気分も上がる、華やかな色合い
② なにしろもち米が美味しい
③ とっても便利、レンジでも炊ける!

「ソフトブラン玄米2合用(280g)」

発売以降、おかげさまで「ソフトブラン玄米」の利便性(水洗いなし、事前浸漬なし、白米モードで炊ける)が大好評をいただいております。玄米を日常的に取り入れていただくお客様も増えていると感じていますし、なにより老舗米屋のこだわりブレンドの国産米のため「一度食べたらクセになる味わい」として嬉しいお声をたくさんいただいております。
ただ一部のお客様からは、玄米に興味はあるが家族が嫌がる、試してみるには2kgは多いといった声をいただきました。そのため手軽に少量からお試しいただき、パーソナルユーズ用途にもご活用いただける、2合パックの発売に至っております。

<商品の特徴>
① 水洗いなし、浸漬なし、白米モードで手軽に炊ける
② 水加減は炊飯器の釜のメモリでOK
③ 興味はあったけど手が出せなかった玄米を、気軽にお試しできる2合パック

「老舗米屋のこだわり まごころコメた とり五目釜めし」

2021年より無洗米と具入り調味液がセットとなった、釜めしセットを発売しておりますが、昨今の自然派トレンドの流れを受けて「無添加」「国産」といったご要望を複数いただきました。お客様の声から産地や生産者と取り組み、素材のおいしさを真摯に活かした炊き込みご飯の開発に至りました。生産者も消費者も、大人も子供も、みんなが幸せになれる、カラダとココロにやさしい商品を作りたいという想いも含んでいます。

<商品の特徴>
① 食品添加物不使用(化学調味料、着色料、香料など全て)
② 老舗米屋が厳選した、釜めしにぴったりの銘柄米「山形県産雪若丸」
③ 国産野菜の美味しさを活かす、やさしい味わい

子供たちの食生活に向き合うことは関わる大人の至上命題

多様なライフスタイルの中、子供たちの食生活に向き合うことは関わる大人にとっての至上命題。その”食”に向き合い続けているのがむらせライスだ。

子どもたちの生活リズムにあわせて食事を準備することは大変なことだと思います。食事を準備なさる方々の助けになるような商品を今後も展開して参りたいと存じます」(村瀬氏)