【2月21日(日)練習会開催】神奈川県横浜市のDisparo FCがジュニアユースチーム設立!

横浜市青葉区を拠点とする小学生向けのスクールDisparo FCがジュニアユースチームを設立した。
Disparo FCの代表で、15年以上にわたりスクールを運営してきた代表の高橋良尚監督に話を伺った。

ジュニアユース年代の選手に最も大切なことは「成長」

ーージュニアユース立ち上げのきっかけを教えてください。
これまで中学生の指導も多く経験してきました。中学生のクラブチームでは夜間帯にトレーニングを行う事が多い為に、勉強との両立や身体作りの面で苦労する選手をたくさん見てきました。サッカーは3年間で上手くなったけど身長が伸びなかったなど。
チームの実績やネームバリューでクラブを選ぶのは上を目指す選手として当然の事ですが、それ故に自宅から練習場所までに時間のかかる環境に通う事が本当に必要な事なのか?と疑問に思うようになりました。

中学生である選手達に必要なのはトレーニングと同様に、食事、睡眠、勉強であると考えます。選手の身体や生活にかかる負担が少ないチームを作り、これまで指導してきた選手たちがより成長できる環境をDisparo FCにも作りたいと思い、ジュニアユースチームの設立を決意しました。

ーーでは近隣に住んでいる選手たちを中心に募集されるということですか?
そうですね、とくに横浜市の中でも青葉区、麻生区を中心とした地域の選手たちがメインになるかもしれません。スクールも並行して行う日はあると思いますが、非常に広いグラウンドを使えるというところがうちの特長の一つなので、ジュニアユースの練習も浅い時間帯から開始できて早い帰宅時間を実現できます。
ただ、どうしても距離があっても来たいという選手は受け入れますが、神奈川での指導歴は長くいろいろな繋がりを持っているのでその選手にあったチームを紹介することもあるかもしれません(笑)

指導指針「人とプレーする」という事を大切に。

ーー指導指針を教えてください。
一言で言うと「人とプレーする」ことを大切にしています。仲間と協力し相手チームの選手たちと駆け引きを行う事、仲間を思いやり相手を尊重する中で、個々の技術やプレーの質を高めていく事が結果としてチームの力が向上すると考えています。

ーーとても特徴的だと思ったのが「クロススポーツ」ですが、どういうことでしょうか?
私自身がスポーツクラブでのトレーナー経験もあるのですが、サッカー以外のスポーツの動きからサッカーに活かせる体の動かし方に気づいたりすることがあります。また、あらゆる可能性を持っているジュニア、ジュニアユース年代の選手にシンプルに多くの経験をして欲しいという思いもあります。
具体的な活動例を挙げると、毎年冬のスキー合宿。これはジュニアユースでも実施していく予定です。
スキーではとくに下半身の強化や使い方を身につけられます。スキーの元全日本選手が指導してくれるスキー場と提携していますので、短期間で非常に充実した経験を積んでもらえます。

Disparo FC指導指針
・「人とプレーする」という事を大切にします。
仲間と協力し相手チームの選手たちと駆け引きを行う事、仲間を思いやり相手を尊重する中で、個々の技術やプレーの質を高めていく事が結果としてチームの力が向上します。
・Disparo FCでのサッカーは、ピッチ上において味方選手がプレーやボールに多く関わるサッカーを目指しています。選手個々がそれぞれの技術や能力を発揮する為に、お互いの判断を共有する為に、選手とチームに必要なファクターです。
・技術の習得
ボールを止める・蹴る・運ぶ
・サッカーの理解
したいプレーではなく、するべきプレーを!
・状況判断・決断・実行
観る・見る・情報を集める
・コミュニケーション
話す・伝える
・クロススポーツ
サッカーだけでない他のスポーツ種目の経験による運動能力の発達
体力の向上
人生をより豊かなものにするために

インタビューを終えて

取材当日は小学生向けのスクールが行われていた。小学生のスクールには十分すぎる広さのグラウンドだった。選手たちは学年問わず非常に仲良く練習に取り組んでおり、とても雰囲気が良かった。
選手の成長を第一に考えて指導にあたる高橋監督の人柄がこういった雰囲気を生み出しているのだろう。
2月21日(日)に新入部員練習会を開催するという。
地域での指導経験が長い高橋監督にチーム選びについてもアドバイスをもらえる機会となるだろう。

終始笑顔の絶えないDisparoFCスクール生たち

Disparo FC JY 2021年度新入部員練習会のご案内

日時:2021年2月21日(日) 13時~16時
場所:荏子田グラウンド
対象:2021年度よりDisparo FC JYへの入部を希望する選手、入部を検討している選手は必ず参加してください!
参加申込:選手氏名・保護者氏名・連絡先・身長・体重・ポジション・現所属チーム名を記入してメール(disparo.fc.2020@gmail.com)もしくはHPのお問い合わせよりお申し込みください。

Disparo FC チーム概要
HP:https://disparo-fc.jimdofree.com/
対象:小学6年生(1月~3月)~中学3年生
クラブの活動や理念を理解し、向上心や協調性をもって参加できる選手
登録協会:日本サッカー協会(神奈川県サッカー協会)
日本クラブユースサッカー連盟(関東クラブユースサッカー連盟)
横浜市サッカー協会
活動日:平日2 or 3回・週末・祝日
活動時間:平日 17時~19時 土・日・祝 不定期(予定)
活動場所:荏子田グラウンド・その他県内グラウンド
主な活動:練習・練習試合・公式戦・合宿・遠征
専任スタッフ:2名(予定)
補助スタッフ:3~5名(予定)

代表|監督 高橋 良尚(たかはし よしなお)
1975年生まれ 横浜市青葉区在住
所有資格
日本サッカー協会公認C級コーチ・4級審判員
JFA スポーツマネージャー資格 Grade2
幼稚園教諭二種免許
指導歴
Disparo FC(スクール)  2004年〜
MKFC(JY)        2006年〜2016年 2013年 高円宮杯神奈川県大会優勝
FC T.BLUE(JY)     2016年〜2017年
ACラゾーレ(少年)    2017年〜2020年
FCヴィアージャ       2018年〜2020年
横浜市クラブトレセン(JY)2019年〜

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。