U-18

【写真レポート】日大藤沢Bと桐光学園Bは決着つかずスコアレスドロー|高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2023 神奈川 K2 第6節(写真:214枚)

2023年6月24日、日大藤沢NFグラウンドで、高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2023 神奈川 K2 の第6節 「日本大学藤沢高校B(以下、日大藤沢)対 桐光学園高校B(以下、桐光学園)」の一戦が行われ、お互いに最後まで集中した守備で得点を許さず、0-0のスコアレスドローで勝ち点を分け合った。

立ち上がりは日大藤沢ペース。ボランチのMF伊藤颯飛(7)を起点に右S Bの松本夢己(2)らが桐光学園陣内に深く攻め込み、獲得したセットプレーからゴールを狙う。対する桐光学園も中盤のパスミスをカットしたMF伊藤壮喬(8)がショートカウンターからミドルシュートを放つが、これはポストの右へ。中盤以降は膠着した状態が続くが、前半終了間際の45分、日大藤沢はCKを伊藤(颯)がドンピシャで合わせるが、桐光学園GK村田侑大(1)がセーブ、ルーズになったボールもMF山本陽大(7)がクリアし得点出来ず、結局、前半は互いに無得点で折り返す。

後半になっても攻守の切り替えが目まぐるしい展開が続く。65分には日大藤沢・MF藤代哲成(10)、66分には、桐光学園・FW寺澤公平(11)、その直後に再び藤代とゴールに迫るがいずれもGKの守備範囲。
すると73分、桐光学園にこの試合最大のチャンスが訪れる。右サイド中盤でボールを保持した伊藤がドリブルで前へ運ぶとゴール前にアーリークロス。スペースに走り込んだFW浦上大和(9)が利き足側に絶妙のトラップで置きかえるとすかさずシュート。しかしGK小久保亮太(1)が落ち着いてこれを止め失点を防ぐ。試合後、小久保はこのシーンを「あそこを飛び出ないでしっかり我慢できて、ボールを見ながら反応出来た」と振り返った。その後も82分に桐光学園がFKのチャンスをDF大嶋洋介(3)がヘディングで合わせるが枠を捉えられず、結局、互いに撃ち合った試合は、双方共に引き締まった守備で防ぎ、0-0で終了した。

試合後、日大藤沢の伊藤(颯)は「自分たちが攻めている中で最後打ち切る事が出来ず、難しいゲームにしてしまった」また何度も右サイドから好機を演出した松本は「自分は(右サイドから)アシストするっていうのが最大の役目なのですが、それが果たせなかったのが反省点です」とそれぞれ悔しさを口にした。

インターハイ予選が終了して最初の公式戦。インターハイ本戦に向け、トップチーム入りを虎視眈々と狙う選手たちが鎬を削り合った。途中、市内の他会場でのトップチームの試合を終え、駆けつけた日大藤沢・佐藤輝勝監督河内健奨ヘッドコーチもこの試合を観戦していた。もちろん選手たちもその姿には気づいていただろう。今日足りなかったものを次に満たせる様に、怪我にはくれぐれも注意しながら、一歩ずつ前に進んで欲しい。
また、桐光学園の指揮を執る久保昌成コーチは「うーん、決めきれなかったですね。でもこのあと7月は連戦が続きますので…」と次戦以降での奮起に期待を込めて、温かな眼差しで帰りの身支度をする選手たちを見つめていた。

(取材・文 Kazuhiro.N)

 

試合結果

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2023 神奈川 K2
第6節
日本大学藤沢高校B 0 - 0 桐光学園高校B

日本大学藤沢高校B
No. 選手名 学年 前所属
1 小久保亮大 2
横浜F・マリノスジュニアユース
2 松本夢己 3 大豆戸FC
3 和田陸空 3 秦野FC
6 柳川大智 3
横浜FC鶴見ジュニアユース
4 宮川空 2 SCH.FC
10 藤代哲成 3 FCトッカーノ
5 田原成起 3
藤沢市立湘洋中学校
7 伊藤颯飛 3
川崎フロンターレU-15
14 高田航 2
横浜F・マリノスジュニアユース
11 池田遼介 3 BANFF横浜
9 伊東大輝 2
AZエスペランサジュニアユース
桐光学園B
No. 選手名 学年 前所属
1 村田侑大 3
柏レイソル U-15
2 武井拓斗 3
横浜F・マリノスジュニアユース
3 大嶋洋介 2
鹿島アントラーズノルテジュニアユース
4 松本和輝 3
横浜F・マリノスジュニアユース
12 乙丸英知 2 大豆戸FC
6 湯藤翔太 2
クラブテアトロJY
7 山本陽大 3
桐光学園中学校
10 五十嵐将 2
クラブテアトロJY
8 伊藤壮喬 2
東急SレイエスFC U-15
9 浦上大和 2
ベガルタ仙台ジュニアユース
11 寺澤公平 3
FC多摩ジュニアユース

 

1

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12