U-18

本間凜の劇的決勝ゴールで関東第一が矢板中央に勝利|第100回全国高校サッカー選手権3回戦

2022年1月2日、第100回全国高校サッカー選手権の3回戦「関東第一高校矢板中央高校」の一戦がフクダ電子アリーナで行われ、関東第一が本間凜(9)の決勝ゴールで矢板中央を敗り初のベスト8進出を決めた。

試合は開始早々に動く。前半6分、肥田野蓮治(10)がこぼれ球を左足で決めて関東第一が先制する。一方先制された矢板中央は前半24分、途中交代の星景虎(10)がペナルティエリアへ侵入すると相手選手に倒されてPKを獲得。このPKを島﨑勝也(4)が右足で決め同点に追いつく。

同点に追いつかれた関東第一はその直後、肥田野のヘディングシュートがポストに跳ね返ったところを若松歩(8)が右足で決めて再び1点リードする。1点ビハインドで後半を迎えた矢板中央は7分、途中出場した久野木力丸(26)のクロスが空いてディフフェンスのオウンゴール を誘い再び同点に。

試合はこのままPK戦かと思われた後半38分、試合を決めたのは関東第一。肥田野のスルーパスを受けた本間凛(9)が左足でゴールを巻き込むように決め再びリードをもぎ取る。そして試合はこのままタイムアップを迎え、関東第一が矢板中央との打ち合いを制し、同校初のベスト8進出を決めた。

1

2