U-18

【写真レポート】日大豊山が駒澤大高とのPK戦制し初の決勝の舞台へ!(写真:118枚)

2020年11月7日、第99回全国高校サッカー選手権東京都大会2次予選Aブロック準決勝「駒澤大高校日大豊山高校」の一戦が味の素フィールド西が丘グラウンドで行われた。

お互いに堅い守備から好機を作れず25分が経過。ファーストシュートは26分、薄田薫(5)のクロスを神尾大聖(11)がニアで合わせるも枠を捉えられない。その後も両チーム決定機を作れずスコアレスで前半を折り返す。

後半に入っても膠着状態は続いたが、スコアが動いたのが後半16分。山田歩生(8)のコーナーキックを田口聖也(21)が頭で合わせ駒澤大高が待望の先制点を奪う。

得点が必要となった日大豊山は伊藤和輝(10)を中心に前がかりになる。すると25分、その伊藤がペナルティエリア内で倒されPKを獲得。それを自らが決め1-1の同点に追いつく。

しかし、その後もお互い決定機を迎えられず1-1の同点で前後半を終え延長戦に突入する。延長後半2分、青木優青(20)のシュートがポストを叩くビックチャンスを迎えた駒澤大高だったがゴールラインを割ることが出来ず、決着はPK戦に委ねられた。

PK戦は日大豊山のゴールキーパー浦田純矢(1)が1本のPKストップ。5人全員成功させた日大豊山が5-3でPK戦を制し、Aブロック決勝進出を決めた。

その後のインタビューで日大豊山の海老根航監督は、
「試合前から苦しい展開になるというのは予想していました。
駒澤高校さんは非常にパワフルなチームということで、粘り強く戦うことが勝利への一番の近道だという事を選手に伝えていました。
そういった部分では本当に選手たちはよく粘り強く戦ってくれたなと思っています。
0-1になったところでも選手たちはしっかり前を向いて同点に繋げてくれて、非常に選手たちの成長を感じました。

選手たちも常々PKの準備もしていましたし全員が自信を持って蹴ってくれると思っていましたので、選手たちを信じていました。
コロナというところで他の学校さんと同じように6月の終わりくらいまではなかなか集まって練習ができず、リモートのシステムを使いながらミーティングをしたりトレーニングをしたりだとか、選手たちの気持ちがきれないように、繋がりがきれないように、チームの一体感が途切れないように取り組んできました。

「目指すのはとにかく全国大会」と常々選手たちに言っています。
決勝に行くことが目的ではなくて、全国に行って豊山のサッカーを見せるというのが選手たちも我々もずっと目標にしてきたことなので、この勢いで決勝でも勝って選手権大会に出場できるように頑張りたいと思います。

関東第一高校さんは選手権にも何度も出場している強豪の高校ですし、小野監督は僕の母校の日大高校の大先輩でもありますので先輩に負けないように選手権目指して頑張りたいなと思っています。」と決勝への意気込みを語った。

日大豊山のキャプテン濱田昂希(4)は、
「チーム全体をもう少しうごかして無失点で次はいけるように準備して行きたいと思います。
豊山史上初の決勝ということで自分たちが歴史をつくりだしたいという思いで次に勝って全国に繋げたいと思います。」とキャプテンとしての意気込みを語った。

後半PKでゴールを決めたMF伊藤和輝(10)は、
「全体としてまだまだ走り切る部分だったり、自分も途中で足を釣ってしまったことなど残り1週間、チーム全員で反省点話し合い、もう一段回成長できるように準備して行きたいと思います。

サッカーを続けて行く上で両親は本当に支えてくれて、自分のサッカーの試合と、姉の行事が被ったというときには両親は自分のサッカーを優先して見にきてくれていて、そんな時姉は文句ひとつ言わずに「行ってらっしゃい。頑張ってきな」と言ってくれていました。
今日の試合から家族が見ることができるということでしたが、両親にサッカーを見てもらえたのは気持ちの部分でもかなり大きく違かったなと思います。

関東第一は本当に技術も高ければ、うまい、早いというのはもう分かっていることなので、その中でも自分たちが出来ることをして、自信を持ってサッカーするという事と、自分と仲間を信じて一生懸命出し切るだけなので、ラスト1試合勝って全国に行かれるように、12年間今までサッカーをやってきた全部をぶつけたいと思います。」と決勝へ向けての意気込みを強く語った。

試合結果

第99回全国高校サッカー選手権大会東京都大会2次予選
Aブロック準決勝
駒澤大高 1 – 1(3PK5) 日大豊山

得点
後半16' 田口聖也 (21) 駒澤大高
後半27' 伊藤和輝 (10) 日大豊山

【スタメン】駒澤大高

選手名
背番号
吉田 朝登
1
沢谷 航和
2
及川 大貴
3
川野 航平
4
薄田 薫
5
原 幸士朗
6
森尾 波月
7
山田 歩生
8
鈴木 蓮太朗
9
濱田 雄斗
10
神尾 大聖
11

【スタメン】日大豊山

選手名
背番号
浦田 純矢
1
清宮 佑斗
2
濱田 昂希
4
赤羽 史登
5
石川 大暉
7
猪田 莉矩
6
大谷 和暉
8
伊藤 和輝
10
高柳 康太
9
山本 爽太
11
今泉 翔
18

[写真]=幸島乃愛

error: